AL.MONDOを永く愛用して頂きたいから
2022.05.09
3〜4年前にご注文頂いたビジネスバッグ『ブリーフケース』の修理依頼。
気に入って頂けて毎日使ってくれているとのことでした。
仕事柄、重い荷物も毎日持ち歩いているらしく、鞄の内部でハンドル部分のネジが取れてしまっています。
ネジを付け直すだけの様にも見えますがそんなことはなく、実はかなり大掛かりな修理内容。
ネジを付け直すだけの様にも見えますがそんなことはなく、実はかなり大掛かりな修理内容。
コバの剥がれも気になるので、ここも直していきたいと思います。
表が不格好にならない様に内部でネジ止めされているので、まずは縫い糸を外して蓋部分を開いていきます。
蓋を開いたら強力なネジロックでしっかりとネジ止めし直します。
蓋を開いたら強力なネジロックでしっかりとネジ止めし直します。
ここからが難関、綺麗に貼り付けてミシン穴を合わせて縫い直しです。
一度穴が空いたうえに、長年愛用されているので変形もしているため慎重に縫い直していきます。
縫い直しが終わったら次はコバの剥がれを修復する作業。一度古いコート材を削り機で削って綺麗にしていきます。
断面をより綺麗にするため、今度は手でやすりがけ。
断面が滑らかになったら下地の染料を入れます。
断面が滑らかになったら下地の染料を入れます。
ここまで来たら専用のコート材を塗っていきます。
この作業を綺麗になるまで何度も繰り返していきます。
そうすることでここまで綺麗な仕上がりに。
この作業を綺麗になるまで何度も繰り返していきます。
そうすることでここまで綺麗な仕上がりに。
長年愛用しているようには思えない仕上がりになりました。
この先また末長く愛用していただけると幸いです。
この先また末長く愛用していただけると幸いです。
お客様にもとても喜んでもらうことができて、作り手の私もとても嬉しく思っております。
現在こちらの鞄をお使いのお客様より、革違いで同じ形をご注文頂いておりまして、そちらの製作もとても楽しみです。
AL.MONDOでは、自社製品のアフターケアを万全に行なっていることも強みの一つ。
永く愛用していただきたいからこそ、”アフターケア”には力を入れております。
使用していてご不明な点や修理のご相談などございましたらお気軽にどうぞ。